AdobeReaderで印刷できないPDF

印刷ができないPDFファイルに遭遇した。どうやら文書のセキュリティ設定で印刷を許可されてないことが原因のようだ。同じことで困っている人はたくさんいるもので、ぐーぐる先生にお伺いを立てたらあっさり解決。

PDF、TIFF、そしてCSF(Content Sealed Format)の表示、印刷ができる、無料のビューワソフト。これで開いてやると、普通に印刷ができる。他のいろんな著作権云々の問題と同様、個人利用なら大丈夫だろう。軽いらしいし、(Adobeあんまり好きじゃないし(マイク□ソフトと同じ理由で))あわよくば普段使いにしてしまおうかなぁなんて考えていたのだが、

  • 閲覧、印刷ともに本家のほうがきれい
  • 印刷の設定がいつもと違う…

等の理由で見送り。(まぁホントの理由はFireFoxでデフォルトのビューアに設定するやり方がすぐ分からなかったという面倒なことを嫌う体質からきたんだけれど)
しかしAdobeReaderは重い。なんとかならんかなー。ついでにここ数日バージョンアップしろとうるさい。