クチコミサイトの急増

私の所属している研究室で扱っている分野はWebマイニングです。要は、Web上に大量のデータがあるからそれを何とか解析したら面白いことがわかるんじゃね?という研究です。
そして私はといえば、ここ半年クチコミ情報と格闘しています。未だに先が見えません。

それはさておき。

クチコミ情報って質の良いデータを集めるのが大変だったのです。ブログ等の記事で言及されていても、それがそのものの評価だとは限らない。データを収集してみたはいいものの、結局中身のチェックは人手で行う羽目になったり。自動判別の手法自体が立派な研究になったりします。

ところが最近、クチコミを掲載するサイトが増えましたね。収集が随分楽になったのではないでしょうか。
例えば

(飲食系に偏ってるのは必要に迫られてるからですw)
(福岡は良いけど東京じゃ評判確認せずにお店入れない…)

ホットペッパーはついこの間サイトオープンしたような気がしますが、クチコミまわり(グルメ手帳とか)すごい頑張ってるなぁという印象。結構クチコミ押し出してるしね。(あくまでも広告媒体としてであるため、マイナス評価は掲載されない模様)(ていうか全部人手でチェックしてるのか!すごすぎ!)
食べログはクチコミだけで成り立ってるだけあって、流石充実してます。カテゴリ毎にさっとランキングも見れるし。(ただし検索が少々使い難い)
飲食系はこのまま画一化されることなく各々で走っていくのでしょうね。やっぱりクーポンがあるのは強いでしょうし(但しクーポンの無い店は掲載できないが)。
そして主流じゃない場所でクチコミを投稿しようとは思えないんだなぁ。

賢いなぁと思ったのは、価格com内tabelog.comのトラックバックの使い方。(他はチェックしてませんw)
TB機能を活用することで、クチコミは自分のブログにまとめたいというユーザのクチコミも取り込むことを可能にしました。
この点から私も食べログを使うことにしました。


さてさて。
評価が集まったら次に来るのは推薦です。研究はすでに実装しています。
食べログはそのうちやってくれそうな気がしてならない(価格comはもうやってるのかな?)。でも飲食店の評価基準て人によってそんなに差が無いのかも。美味しいものって誰が食べても美味しいし、イタリアンしか食べない!なんて人もなかなかいないだろうし、単なるランキングで十分なのかな、食べ物は。

しかし探すのもなかなか手間なわけさ。もうちょっと楽にならないもんかなーと思うのだ。

…ここでぱっとアイディアが出せれば研究に繋がるのにw
こういう、自分が研究としてやっていることの関連事項がWeb上で日進月歩と実現されていくのを見るのは楽しいですね。